経験者が思う!Twitterでコーダー募集をするコツ

シェアする

こんにちは、イナフクカズヤ(@Inafuku_Kazuya)です。僕は先日の記事にも書いたようにTwitterでいくつかの仕事を受注しています。

それと同時に実はTwitterでコーダーの募集、コーディング案件の発注をしています。

コーダー不足の昨今。Twitterでコーダーを募集してみようかな?と考えている人も多いかと思います。今回は、そんな発注者の方向けになんども募集を出した僕がコツを書いてみたいと思います。

Contents

Twitterでコーダー募集をする際のテンプレート

僕がTwitterで募集する際のテンプレートを掲載します。いつも分割してTwitterに投稿します。

もし未経験がOKの場合はTwitterだと#駆け出しエンジニアと繋がりたいというハッシュタグがありますので、こちらをつけるといいと思います。

【コーダーを募集させていただきます】

コーディングのお仕事をお手伝いいただけるコーダーの方を募集します。実務未経験の方・経験が浅い方でも構いませんがポートフォリオは必須とさせていただきます。

経験が浅い方には補佐や下層ページのコーディングからお願いできればと考えています

<必須条件>
✅HTML/CSSの基礎はわかる
✅jQueryのプラグイン設置はできる
✅デザインデータからのコーディングを経験済みの方(実務でなくても可)
✅都内・埼玉で打ち合わせできる方
✅在宅OK
✅平日10時〜18時で連絡を取れる方
✅週でどれくらい働けるか?
✅長い間(1年以上)お仕事を一緒にできそうな方

<その他>
✅Sass・Gulp・Git・WordPressが使える方は歓迎
✅クリエイター交流会に来てくれる方
✅費用については応相談(未経験の方は時給ベースで1000円〜を考えてます。)

興味のある方は、お名前(フルネーム)、年齢、住所(都道府県まで)、希望金額、ポートフォリオ、PRを記載の上DMをお願いします

未経験・駆け出しコーダーの傾向

Twitterでコーダーを募集するとわかりますが、Twitterでコーダー案件を探している駆け出しのコーダーがたくさんいます。

フリーランスの養成講座の存在、そういう人達が数ヶ月でフリーランスエンジニアになれる!と煽り、ある程度のコーディングスキルを身につけたら制作会社への一斉メール、クラウドソーシングの提案などなど案件を獲得しようと、ひたすら案件を探しています。

独学の人もいますが、そのパターンの方々は

  • ProgateでHTML/CSS,jQuery,PHPを学ぶ
  • 書籍でflexboxを学ぶ
  • サイト模写をする
  • サイト模写をGoogleドライブに入れてポートフォリオと言う
  • 営業開始

という方々が多いです。このパターンの方々の場合、デザインデータからコーディングをするということを知らない人が数多くいらっしゃいます。
また、サイトのアップロードなど基本的なこともわからないケースもあり注意が必要です。

個人的には積極性や営業を頑張るという姿勢は嫌いではありません。ただ、フリーランスという立場で即戦力が欲しい時に、そのような方々に仕事を依頼できる人は、本当に稀だと思います。

必ず、募集要項には

デザインデータからコーディングの経験がある人
サイト模写をポートフォリオに入れるのは禁止
サイトのアップロードができる人

を最低限入れましょう。

Twitterの運用の仕方が重要

Twitterでコーダー募集が上手くいくか?要素として大きいのはTwitter上で自分がどういう風に見られているか?が大変重要です。

日頃からTwitterを拝見させていただいております。
コーダー募集の内容をみて応募させていただきました。

という方もいらっしゃいます。

クラウドソーシングや日頃の案件でも、この人の案件やばそうだな?と思われたら、仕事自体受けてもらえません。

これはTwitterも一緒ですこの人は信用できる人だ!と思ってもらえる運用が一番大切です。

さいごに

Twitterでコーダーを募集する際は、ちょっとしたコツと日頃の運用が大切というお話でした。また、機会があればコーダー募集をしたいと思います。

お問い合わせはこちら