LPコーディング案件をブログで受注した話

シェアする

こんにちは、イナフクカズヤです。今回はフリーランスのブログ運用について、お話です。

ブログは7年くらい前から書いてるけど、最近はずっとサボりぎみです。そんな当ブログでも案件の受注が発生することもあります。

だから、みんなもブログを書こうよ!と進めているのが半信半疑の人達が大半なので、今回は僕がLPコーディング案件を受注した時の話を書きます。

Contents

お問い合わせは2018年

お問い合わせいただいたのは2018年です。ブログを読んでいただいて超短納期の案件をやってもらえないか?というお問い合わせをいただきました。

夜通し飲んでた時なのでよく覚えてます。僕はすぐにどういう案件か?僕にお問い合わせいただいたということはWordPress案件でしょうか?という返信をしました。

その後、そちらの案件はなくなってしまいました。ただ、別件で相談させてほしいと連絡をいただいたのがLPコーディング案件です。

クライアントからは

  • 毎月安定してLPのコーディング案件がある
  • 今までのテンプレートを組み合わせて作ることが多い
  • 費用は安い
  • 短納期

という風に聞かされました。
LP制作を大量に扱っている企業・個人の方はいらっしゃいますので、よくある内容だと思いました。

すぐにサンプルのLPを何本かいただいて確認した後、見積もりを提出しました。
その後、しばらくしてからLPコーディング案件を何本か受注させていただくことになりました。

お問い合わせにつながった記事

こちらの案件に限らず、僕のブログでは何件かコーディング案件やWordPressカスタマイズの案件のお問い合わせや制約につながった記事がいくつかあります。

全員に聞いたわけではありませんが、確実に聞いたのは過去の2記事です。

こんにちは、イナフクカズヤ(@Inafuku_Kazuya)です。 ContactForm7も11記事目です。WEBサイトでお問い合わ...
こんにちは、イナフクカズヤです。数ヶ月前から、Twitterで仕事内容についてよく呟いています。 こんな感じで...

ContactForm7の記事について

ContactForm7の記事については、以前集中して書いていました。今も定期的にアクセスがあります。

ContactForm7はポピュラーなプラグインですが、単体の機能の説明記事は少なかったため、集中して書いたのがよかったようです。

SOHOサイトの記事について

僕は以前の記事にも書きましたが@SOHOやSOHOビレッジで案件を受注してきました。その内容を書いたものが「SOHO コーダー」や「SOHO コーディング」などで引っかかるため、SOHOサイトを利用されている発注主の方からお声がかかったりします。

さいごに

上記2つの記事ですが、特に狙ったわけではありません。たまたま入っているオンラインサロンで、ブログを書こう!というグループがあったので、入ってまとめて書いたものが上記です。

こういうこともあるんだなーと思いました。

この記事を読んでくれているフリーランスのWebコーダーの方はブログを書いてみてはいかがでしょうか?

お問い合わせはこちら