フリーランス歴7年目の30代コーダーの年商(売上)は約600万だった

シェアする

こんにちは、イナフクカズヤ(@Inafuku_Kazuya)です。
2019年度の確定申告が完了しました。

年商については、あまり人に威張れることでもないけど、
約600万程度でした。

Contents

どういう案件が多いのか?

基本的にメイン収入については
コーディングとWordPress構築の仕事のみです。

コーディングのみ、WordPress構築のみ、という仕事はあまりなく
コーディング+WordPressセットでのご依頼が多いです。

依頼先はWeb制作会社経由で直の広告代理店については、ほぼありません。

クリエイター交流会の雑収入もあるけど、
それは微々たるものです。

2月の体調不良と8月の売上不振

2月は風邪・高熱のため、一時ダウンしてしまいました。
クライアントとの会食も多数ありましたけど、申し訳ないことにリスケ。

案件自体も受ける前にお断りしました。

8月については、受注して進行する予定だった案件が軒並みリスケ。
この2ヶ月間の仕事減少がなければ、もうちょっと年商は伸びたと思います。

今後の課題について

今後の課題は主に2点

✅クライアントワーク以外の収入
✅お断りした場合の案件をつなげること

この2点です。

クライアントワーク以外の収入

現状、僕の売上についてはクライアントワークのみです。
僕は一人暮らしですし、一人で生きていくには問題ありません。

ただ、僕は幼い頃より指定難病「重症筋無力症」など、
数々の病気を発症しています。寛解したとはいえ、あまり丈夫なほうではありません。

また、2019年は2月はほぼ活動できない状態になったため、
今後のことを考えるとクライアントワーク以外の収入源が必要です。

そのため、今年は何らかの収入源を確保する必要があります。

お断りした場合の案件をつなげること

スケジュールの都合上お断りする案件も多々ありました。
また、中にはクライアントとクリエイター交流会に来ていただいたクリエイターの方をマッチングさせることも無料で行っていました。

その金額だけでも100万以上はあります。その辺りも上手く収益化させる仕組みをつくれば売り上げも安定する・・・・はず・・

さいごに

以上が僕の現在の状況です。
僕の年商なんてこんなもんですよ。

ちなみに、上記以外にもクリエイター交流会をやったり、
駆け出しフリーランスの仕事を手伝ったり
オンラインコミュニティ運営をしています。

が、特に下2つは収益化はされていません。
その割には労力が多い。

この辺りはスパ!っと辞めるか、
なにかしら収益化する仕組みをつくらないと僕自身がキツイです。

この辺りも今後の課題かなー。

なにかしらの参考になれば。

お問い合わせはこちら