WordPressブログ構築セミナーを開催したことにより得たもの

シェアする

こんにちは、イナフクカズヤ(@Inafuku_Kazuya)です。

僕がアメブロから移行して、WordPressでブログを書くようになってから半年以上たちました。

あれからWordPressブログセミナーを開催したり、WordPressサイトの制作・コーディング案件をいただいたり今年の後半戦はWordPressづけでした。

その中でもWordPressブログセミナーの開催は思い出深いものでした。

僕自身、個人でのセミナー開催は初めてでした。初めてづくしでいろいろ戸惑うこと、失敗したこと、たくさんありましたが、このセミナー開催で得た物は僕の中で非常に大きな物となっています。

wordpressブログ構築ワークショップ

logo by @sunnychild1

セミナー運営をしたメリット

僕は10月にJMatsuzaki氏と
一緒にWordPress構築セミナーを開催しました。

このセミナーをやろうと決心したのは彼が興味を持ってくれたからというのが大きな理由でした。

特にWordPressに関する知識を身につけようとか今後の活動の柱にしようなどとはあまり考えていませんでした。

まさか、このセミナー運営が僕に大きなきっかけを与えてくれるとは、あの時、思いもよりませんでした。

WordPressの資料作り

このセミナーを開催するにあたりセミナー終了後も復習ができるように資料を作成しました。

作って作り直して作って作り直しての繰り返しです。誰もがわかりやすいと思ってもらえる資料にするには自分がきちんと理解をしていなければなりません。

だからこそ、自分も復習もかねて勉強しました。

そうしているうちに曖昧だった知識が確実なものになっていきました。

WordPressセミナー開催

そして、当日です。
正直全てが完璧だったとは思いません。

即答できないこともありました。

しかしながら、全員がWordPressを構築しネット上にブログを公開できた時は非常に嬉しかったです。

WordPressブログ構築セミナーで得たもの

このセミナーは僕に様々なものをもたらしてくれました。

WordPressに関する知識

人に教えるということは
自分は誰よりも学び理解する必要があります。

だからこそ、集中して学べたと思います。

JMatsuzaki氏との活動

このセミナーは僕一人の力ではありません。
JMatsuzaki氏がいたからこそ、できたセミナーだと思っています。

最初は彼と組むのは恐れ多いと思いましたが
プレゼン時の彼とは違う一面とかがたくさん見れて
準備中も本当に楽しかったです。

本当に一緒にやれてよかった!

WordPressブログ構築セミナー

次へのきっかけ

このセミナーがもとで
WordPress関連のお仕事をいただく機会に恵まれました。

これは僕にとっても意外なことです。
実際にWordPress構築のお仕事までいただけて
ありがたい限りです。

さいごに

最後に告知です。

先日公開させていただきましたが
来年1月12日と19日の2日間
WordPressブログ構築ワークショップを
再度開催します。

前回とはかわって2日間の開催になります。

詳細については告知ページをご覧ください。
興味のある方はぜひご参加ください!
(こちらのセミナーは終了しました。)

1月12日 本格ブログを始めよう!第2回WordPresブログ構築ワークショップ(東京都)

WordPressでお悩みの方はご相談ください。
お問い合わせはこちらまで!

関連記事

WordPressブログ構築ワークショップ2回が終了しました | InafukuKazuya.lifelog

テーマを自作したい人用の書籍

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク