フリーランスWebコーダーになる為の準備(プライベート編)

シェアする

こんにちは、イナフクカズヤです。今回はフリーランス歴6年半(もうすぐ7年)の僕がフリーランスのWebコーダーになる前にやっておいたほうがいい準備をお伝えしたいと思います。

仕事とプライベートに分けて、今回はプライベート編です。

Contents

貯金(生活費100万)

まず、一番大切なのは貯金です。できれば、仕事道具を購入した後+仕事の経費とは別に100万円くらいは持っておいたほうが得策です。

フリーランスのWebコーダーの場合、Web制作会社さんや広告会社さんから案件をいただくことになりますが、大体は月末締めの翌月末払いか翌々月末払いになります。

最近は、翌月末払いのほうが多い気もしますが、納品後のお支払いの案件で月を跨いだら、お金が入ってくるのが着手してから2ヶ月くらい経った後になります。

最初から仕事がバリバリ取れるとも限らないのである程度の貯金は持っておいたほうが安全です。

家計簿をつける習慣

個人事業主になると、帳簿は自分でつけることになります。そして、2月〜3月はみんな確定申告の作業をやることになります。

この帳簿をつけたり、確定申告をしたりなどはフリーランスでも苦手な人は多いです。毎回2月〜3月の作業で苦しむことに。。

ただ、Webコーダーの場合、経理処理はそれほど複雑ではありません。毎月帳簿をつける習慣があれば同じ要領で完結できます。

帳簿をつける習慣という意味でも家計簿をつける習慣はつけておいたほうがいいです。

体重は適正体重にする

フリーランスのWebコーダーは健康が命です。会社員時代とは違って働いた分だけお金が入ります。

体重は健康のパラメーターの一つです。打ち合わせするときも適正体重のほうが見た目的にもいいと思うので、今回入れました。

規則正しい生活リズムにする

Webコーダーの場合、Web制作会社さんや広告会社さんとのやりとりが多くなります。そのため、連絡については平日の9時〜18時が主な時間帯になります。

企業の方も平日連絡を取れる方を希望している場合がほとんどなので、フリーランスだからといって不規則な生活をしていると上手く受注できない場合があります。

なので、生活リズムはキチンとしておくべきです。

運動する仕組みや習慣をつけておく

在宅フリーランスは本当に動きません。在宅でほぼ完結してしまいます。特に在宅フリーランスのWebコーダーの場合は打ち合わせで外出することもほとんどありません。

となると、完全運動不足になります。運動不足になると肉体的にもメンタル的にも不調をきたします。

そうならない為にも運動する仕組みや習慣は作っておきましょう。

東洋の鍼灸や整体で体調を整える

これは完全に僕の趣味です。体調は万全にしておきましょう!

クレジットカードは作っておく

フリーランスになると、なかなかクレジットカードが作れなくなります。フリーランスになる前にクレジットカードは作っておきましょう

コーチングやカウンセリングを受けてメンタルは安定させておく

そもそも何故フリーランスになりたいのでしょうか?

話を聞いていると、現状からとにかく逃げ出したい!という理由でフリーランスになりたいと言っている人が多い様に思えます。

現状からとにかく逃げ出したい!という思いで行動できるなら問題ありません。Webコーダーとしてやっていける実力や行動力があれば何とかなります。

ただ、疲弊していて現状から逃げたい!そして何かやる体力・精神力もない場合、仕事が上手く回りません。

先ほど書いた様に最初から仕事が上手くいくことは稀です。

弱っているフリーランスをターゲットにしたビジネスをしている人も数多くいるため、メンタル面は安定した状態でフリーランスになるべきです。

何故フリーランスになりたいのか?今後どうしていくのか?過去・現在・未来の視点から考える必要があり、そこはプロの力を借りましょう。

さいごに

これは完全に僕の主観です。が、そこまで難しい準備でもないと思います。せっかく在宅のフリーランスWebコーダーになるなら、最大限準備しておきましょう!

お問い合わせはこちら