こんにちは、イナフクカズヤです。
数年ほど前からTwitter界隈で新卒フリーランスや駆け出しフリーランスなんてものが流行っています。
✅駆け出しフリーランスになる人
✅駆け出しフリーランスを応援する人
✅駆け出しフリーランスをカモにする人
✅駆け出しフリーランスに忠告する人
などなど、Tiwtter上では話題がつきません。
僕が気になっているのは駆け出しフリーランスの売上です。
見ているのはWeb制作案件のみですが、月20万〜30万稼いでる人もいるようです。
子供の頃からバリバリWebをやってる人ならまだしも、未経験の状態からなので、これはちょっと驚きです。
時給単価は低そうだし労働時間は半端じゃなさそうですが、月20万〜30万稼げている人もいるという事実がある。(トラブルも多そうだけど)
なんか、こういう若手の勢いみたいなのって、羨ましいなーというか負けているなーというのがありまして、個人的に。
勢いの定義ってなんだよ!って書きながら?がついたんですけど、なんとなくです。雰囲気だよ雰囲気。
フリーランス歴8年目とか、30代にもなると、あまり冒険しないというか、僕だったら絶対にそのスキルじゃ独立しないし、案件も取りませんが、彼ら取っちゃうんですよね。
僕は今年度で37歳です。
ここ数年は可もなく不可もなく、一人暮らしだしそこまで我武者羅に頑張ったことがありません。
若さというかガムシャラに行動する勇気みたいなのは、見習いたいです。
僕はずっとコーディング案件+WP構築案件のみ、たまに制作ディレクションやクライアントの企画書を直すくらいだったんですが、今後はディレクション、デザイン、コーディングを一貫して受けていきたいと思います。
まあ、Web制作一式を受注できる環境はありますしね。
制作実績も作れるし。
後は、LaravelとかVueもクライアントから要望されてるので、その辺りも対応できるようにするつもりです。
何を言いたいか?というと、
Webデザイン
と
LaravelやVue
の技術習得を頑張って、
お仕事がんばります!ということで。