2018年9月のブログPV報告と半年のブログの振り返り

シェアする

こんにちは、イナフクカズヤです。

WordPressネタが続きましたが、今回は数年ぶりのPV報告と、ここ半年のブログの振り返りです。

PV数報告

2018年9月のPVですが、約2700でした。ブログを毎日書いていた6年位前から数えると5分の1以下です。

100記事はあるのに、PV2700って低すぎる!というお声もあると思います。
僕も低すぎると思います。。

そのため、現状の分析をしたいと思います。

2018年2月の更新記事数は1記事、PVは約1500
2018年3月の更新記事数は5記事、PVは約2300
2018年4月の更新記事数は5記事、PVは約2700
2018年5月の更新記事数は0記事、PVは約2900
2018年6月の更新記事数は1記事、PVは約2500
2018年7月の更新記事数は4記事、PVは約3300
2018年8月の更新記事数は0記事、PVは約2700
2018年9月の更新記事数は1記事、PVは約2500

です。

ブログの記事を書いた月はそこそこPVが上がっています。
また、アナリティクスをみると平均セッション時間が最大で20秒近く上がっていますし、
検索のクリック率も地道に上がっています。

これは、検索のクリックを意識した記事を中心に書いたおかげだと思っています。

ContactForm7の記事の検索クリック率

昨年の12月から書いているブログの記事の半分はContactForm7の記事です。書きやすい記事だし、何も書かないよりはという意識で書いたことも事実です。

ただ、このContactForm7の記事は地味に検索されるんですよ。書いているとセッション時間やクリック率や掲載順位などが地味に上がっています。

自分で言うのも恥ずかしいんですが、僕にはパーっとシェアされるようなエモい記事は書けないし、とんでもない文字量の専門記事も書けません。

そのため、地道に検索されるようなキーワードのマニュアル記事しか今のところ書けないのです。

努力不足と言われればそれまでなんですけど、地道に泥臭く、かっこ悪くても一歩一歩成長できるブログにしていきたいなと思っています。

ContactForm7の記事を見たお問い合わせ

ContactForm7の記事ですが、地味に読んだ方からお問い合わせをいただきます。先日もContactForm7の記事を読んで僕のことを知った方から業務委託で仕事をすることは可能ですか?というお問い合わせをいただきました。

どうなるのか?は、まだまだわかりませんけど、地味なブログ・地味な記事でも検索して読まれる記事を書いていけば昔のように色々な変化が起こせるのでは?と考えています

フリーランスの弱者の戦略

ブログを書くのはいいですけど、ネタがありません。

最近はWordPressネタとクリエイター交流会しか書いていません。どうしたものか?と悩んだんですけど、考えても答えがでません。そういう時は人に聞くのが一番。

いろいろな人に僕の強みや聞いてみたいこと、読んでみたいことはありますか?という質問をしてみました。たくさんの方にいろいろとアドバイスをいただきました。ありがとうございました。

で、返って来た内容ですが

  • どうしてフリーランスになろうと思ったのか?
  • どうやったら(ある程度)安定した収入を得られるようになるのか?
  • どうやって在宅の仕事を取っているのか?

など、フリーランス周りのことを聞いてみたいという人が大半でした。

本気か??

キラキラ度0だし、言うほど成功してないし、むしろ弱者だよ?

とはいえ、せっかくリクエストしていただいたので、僕だからこそ伝えられることもあると思うようにしました。

僕はフリーランスの中でも弱者だと思っています。その弱者でもなんとか6年間生きてこられたので、その弱者の戦略も含めてブログを書いていくことにします。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク