WordPressの投稿・固定の内容をCSV形式でエクスポート(保存)する方法

シェアする

こんにちはイナフクカズヤ(@Inafuku_Kazuya)です。WordPressの投稿や固定ページの内容をCSV形式で出力したいということはありませんか?

WordPressの通常のエクスポート機能ではCSV形式で保存することはできません。しかし、CSV形式を使ってエクセルで管理したいケースなどCSV形式にしたい場面は度々あります。

今回は投稿や固定ページの内容をCSV形式で出力・保存するプラグインの「WP CSV Exporter」をご紹介します。

Contents

プラグインのインストール

「WP CSV Exporter」をインストールします。

管理画面のプラグイン→新規追加で新規追加画面を表示します。

検索欄に「WP CSV Exporter」で検索するとプラグインが表示されるので「今すぐインストール」と「有効化」ボタンをクリックします。

設定方法

設定・出力方法はカンタンです。管理画面の「ツール」に「CSV Export」がありますので、そこをクリックします。

投稿・固定以外にもいろいろなデータをエクスポートすることが可能です。
今回は投稿のデータをエクスポートします。エクスポートしたいタブを選んでそれぞれ設定してCSV形式でファイル保存していきます。

投稿タブを選んで、下の方へ進んでいきます。出力したい項目にそれぞれチェックをいれます。

設定後、一番下にある「Export 投稿 CSV」ボタンをクリックすると、CSVファイルがダウンロードされます。

実際に開いてみると、データが表示されます。

以上の操作方法でWordPressの投稿・固定のデータをCSV形式で保存することができます。

WordPressの投稿・固定データをCSV形式にして、使いたい場合は「WP CSV Exporter」を使ってみてください。

お問い合わせはこちら