[WordPress]カテゴリの順番を変更できるプラグインCategory Order

シェアする

こんにちは、イナフクカズヤ(@Inafuku_Kazuya)です。

先日WordPressブログ構築セミナー第1回目を開催しました。

セミナー内では、受講生の方が各々自由に作業する時間を設けました。そこで、自由に質問できるようにしました。

その中で、カテゴリの並び替えってどうやるんですか?と質問をされました。

WordPressのカテゴリはデフォルトの状態では並び替えができません。これはノウハウとして共有しようと思い、今回記事にします。

実はWordPressのカテゴリの順番を並び替えたい場合はプラグインを導入するのがベストです。

そのプラグイン名は「Category Order」です。早速「Category Order」プラグインの説明をします。

「Category Order」の導入方法

▼管理画面に表示されている「プラグイン」→「新規追加」の順にクリックします。

管理画面に表示されている「プラグイン」→「新規追加」の順にクリックします。

▼プラグインのインストール画面が表示されたら「検索」の中に

「Category Order」を入力して「プラグインの検索」ボタンをクリックします。

「Category Order」を入力して 「プラグインの検索」ボタンをクリックします。

▼検索結果に「Category Order」が表示されたら「いますぐインストール」をクリックします。

Category Order03

▼確認画面が表示されたら「OK」ボタンをクリックします。

確認画面が表示されたら「OK」ボタンをクリックします

▼インストールが完了したら「プラグインを有効化」をクリックします。

Category Order05

▼「投稿」→「Category Order」の順にクリックします。

Category Order06

▼カテゴリの一覧が表示されます。ドラッグ&ドロップでカテゴリーの順番を並び替えることができます。

Category Order07

さいごに

以上で操作は終了です。

カテゴリの順番を並び替えたいと思ったら「Category Order」を使ってみてください。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク