WordPressブログ構築ワークショップ第3回目を開催します!

シェアする

稲福一也

昨年の10月27日からWordPressブログ構築セミナーを始めました。

第2回目は2日間にかけ、WordPressブログ構築ワークショップという名前に生まれ変わりました。

そして、無事に第3回目を開催することになりました。
(WordPressブログ構築ワークショップを開催するきっかけはこちら)

WordPressブログ構築ワークショップとは?

WordPressとは無料のブログソフトウェアです。

ブログのソフトウェアと聞くと、アメーバ・FC2・ライブドアのレンタルブログサービスを借りて運営すればいいんじゃないの?と考えている人も多いと思います。

しかし、ここ数年、WordPressでブログを構築して情報発信をしようという流れができています。

なぜなら、無料ブログ(アメブロなど)は、基本商用利用は禁止のため、商用で利用した場合、問答無用で削除されてしまうケースが多発しています。

また。ブログ運営を他社に依存している場合、サービス会社が運営をやめてしまったり、広告がついてしまったり、レイアウトが自由にきかない、など様々な制限がつきます。

この点、WordPressなら、このような制限は一切つきません。

様々なプラグインでカスタマイズも簡単

ブログを作るときに商用で利用したい!という方も多いでしょう。
WordPressには無料・低価格で使えるプラグイン(WordPressの部品と思ってください)が沢山存在します。

そのため、企業サイトでも利用されることも多く、ECサイト、予約システム、マッチングサイト、会員制サイトなどプラグインを利用するだけで簡単に構築することもできます。

また、管理画面の入力で、カスタム投稿やカスタムフィールドなど、入力欄をカスタマイズすることによってユーザーが更新しやすい風にカスタマイズすることができます。

さいごに

企業サイトについては、ある一定レベルが必要になりますが、ブログを書く程度であれば、ほんの数時間で構築・操作方法を覚えることが可能です。

とはいえ、一人でWordPressのブログを構築することは難しい!と考えられている方もいます。そういう方こそぜひご参加ください!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク