WordPressで同梱されているjQueryを読み込ませない方法

シェアする

こんにちはイナフクカズヤ(@Inafuku_Kazuya)です。
WordPressは通常jQueryが同梱されています。

通常はそちらのjQueryを使えばよいのですが、サイト内容によっては同梱されているjQueryではなく、他のjQueryを読み込みたい場合があると思います。

今回は同梱されているjQueryを読み込ませない方法をご説明します。

方法についてはhead内に直接記述する方法とfunctions.phpで設定する方法があります。

head内に直接記述する方法

head内に直接記述する場合は下記のように記載します。これで同行されているjQueryは読み込まないようになるので、新しくjQueryを読み込ませます。

functions.phpで設定する方法

WordPressではwp_enqueue_script関数を使って、jsを読み込んだり読み込ませないなど制御することが可能です。

設定方法は下記です。

7行目にあるパスについては適宜変更してください。

footerに表示させる場合は第5引数をtrueにすれば対応できます。

詳細についてはWordPress Codexで、ご確認ください。

以上で実装完了です。