WordPressの複数サイドバーウィジェット(widget)のh2をh3に変更する方法

はじめに

初めてWordPressのテーマを自作する時にハマりやすいと思うのでメモ。

ウィジェット(widget)のメニュータイトル

サイドバーを簡単に設定できるようにウィジェット機能があるわけですが、WordPressの複数サイドバーウィジェット(widget)のh2をh3に変更する方法

でも、サイト更新をしているとSEO上よくない場面も多々あります。

ただ、複数のサイドバーウィジェット(サイドバー1,サイドバー2とか)の場合のサンプルが少なかったので、当初戸惑いました。

h2をh3にする方法ってググると結構あるんですけど、複数サイドバーがあまり見当たらなかった。もっとシンプルなのが欲しいな〜と思っても中々ありませんでした。(見つけ方が下手なだけかもしれないけど。)

そこで今回シンプルなソースサンプルを書いてみました。「WordPress レッスンブック 3.x対応」辺りで初めて自作する人には役立つんじゃないかと。

ソースサンプル

本体を弄る方法もあるけど、更新する度に書き換える羽目になるので、functions.phpに追加する方法です。
「WordPress レッスンブック 3.x対応」辺りを読むとサイドバーウィジェット(widget)を書く場合はシンプルに下記な感じだったはず。

このサイドバーを複数にしてh3をh2にするのは下記。

最後に

仕事用でもTOPページとブログのサイドバーは分けたい人も多いと思う。TOPに月別カテゴリーとか置きたくないケースも多々あるし。

参考になれば。

Pocket