ContactForm7で利用規約や承諾確認のチェックボックスをつける方法

シェアする

こんにちはイナフクカズヤ(@Inafuku_Kazuya)です。

ContactForm7も5記事目です。WEBサイトでお問い合わせフォームを作る場合、利用規約と承諾確認が必要なケースがあります。

今回は利用規約と承諾確認を作る方法を説明します。

利用規約と承諾確認を設置する方法

利用規約と承諾確認については別途プラグインを入れる必要はありません。

利用規約を入れる場合

利用規約を入れる場合、短文であれば直接文章を記載すればよいと思います。今回の例では直接書くことにします。

もし、長文の場合は別途固定ページに利用規約ページを作ってリンクを貼るのがベストです。

承諾確認を入れる場合

「承諾確認」はボタンがあるので、「承諾確認」ボタンをクリックして設定するだけです。「
上記内容に同意します。」などの文言も入れておきましょう。

エラーが表示するようにする

このままでも「承諾確認」は機能します。ただ、「承諾確認」をチェックをせずに「送信」をした場合、エラーが表示されません。送信できないだけです。

それだけだと、わかりづらいのでエラーを表示するようにしましょう。

その方法は「その他の設定」をクリックして、

を入力することです。

後は、保存をして設定は完了です。

まとめに

チェックを入れないと下記のようにエラーが表示されます。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク