クリエイター交流会を開催しました(2017年7月7日と8月4日)

こんにちは、イナフクカズヤです。

少し時間が経ってしまいましたが、7月7日・8月4日にクリエイター交流会を開催しました。

7月7日は14人、8月4日は13人の方にご参加いただきました。
みなさん本当にありがとうございます。

1年前は5人〜6人くらいで始めていたので、
ようやく倍くらいの人数になってきました。

本来であれば、もうちょっと早くこのくらいの人数にはなっていたかもしれません。
特に、この手のイベントはFacebookやどこかのイベントページに登録して告知・集客というのが一般的です。
が、この会についてはFacebookやイベントページ登録など、告知・集客するような形をとっていません。
全て僕からの直接お誘いという形をとっています。

なぜなら、この会は「仕事につながるクリエイター交流会」をコンセプトにしているからです。

告知・集客という形になると、知らない方が参加される可能性が高くなります。
また、参加者同士のこともわからずマッチングさせづらいですし、
受注者・発注車の割合もとれません。むしろ受注したい人のほうが多くなってしまいます。

この会の特徴上、参加していただく方の業務内容が極端に被らないように意識しています。
同じ業務内容の方が増えすぎてしまうと競合が多くなりますし、そのような理由でギスギスしたくないためです。

その甲斐もあってか、参加者同士も和気藹々となるようなイベントになっていると思っています。
また、この会で定期的に顔を会わせることにより、話も深まり実際の仕事に繋がっているケースもあるので、この方式は、この会にとってベストであると感じています。

ただ、今にとってベストが常にベストであり続けるわけではないと思っています。

今日の新鮮は明日のマンネリです。このイベントも常に挑戦・常に成長を目指していきたいと思っています。

そこで、何にしようか?といろいろ考えたのですが、次の段階はクリエイター交流会の地方開催にしようかと思っています。

最初は長野を考えています。この会に定期的に参加してくれている株式会社La Terraの松本さんが
長野でコワーキングカフェHammockを運営されてます。

そこで、地元の観光も含めた地元のエンジニア・デザイナー、学生などとも
交流を深められればと思っています。

https://www.facebook.com/NAGANO.CoworkingCafe/

ご期待ください!

Pocket