中小企業が使える宣伝広告費は売上のパーセンテージについて

シェアする

先日の記事の続きです。

昨年、税理士さんとお会いして、
イナフクさんは事業を行う上で宣伝広告費は
売り上げの何%くらいだと思いますか?と言われた。

僕は5%〜10%くらいじゃないか?と思っていると伝えて、
まあ、そのくらいだよねーという話に。

当たり前だけど、業種、業態、市場環境、自社が上位何社目?などの
変数でこの辺りは大いに変わってくる。

Webでググってみたら5%〜20%って書いてあったけど、
正直20%はキツくないかなー??と思った。

高利益のメーカー。そして業界でもニッチでライバルがいないのであれば、
可能な気がするけど、なかなか20%を捻出できる企業はないんじゃないかなー?

特に地方や田舎の場合、人がいいのか?人との付き合いが密だからなのか?わからないけど、驚くほど薄利多売の業態も多い。そんな状況で宣伝広告費をポンと100万以上出せる企業がどれほどあるのだろう?

今回のコロナ騒動で3ヶ月売上が停止したら廃業する企業がこれほど多いということが露呈された。つまり、みんな資金に余裕がない。

その状況で100万以下は〜みたいな話はやや厳しいんじゃね?という話。

お問い合わせはこちら