BEMを学べるチュートリアル本、HTML/CSSデザイン講義をオススメしたい

シェアする

こんにちはイナフクカズヤです。
僕は2012年、Webコーダーになりました。

当時は今のようにスクールも多くはなく、
コーディングについても独学で勉強してきました。

CSS設計に関しても当時はそこまで情報もなく、
知り合いもいない僕はネットや書籍の情報でCSS設計を学んできました。
(今もできているとは言わない)。

昔と違って今はCSS設計について学べる本も増えてきました。
ただ、実戦でどういう風に使うのか?チュートリアルのような本は少ないと思います。
そんな方にオススメしたいのが「HTML/CSSデザイン講義です」

どういう本なのか?

SassとGulpを使ってBEM形式で実際のサイトを組み上げていく本です。
初心者というよりは、コーディングをしてきて、
CSS設計をキチンと学ばないといけないと感じはじめた方にオススメしたいです。

全くの初心者は意味不明だと思います。
ベテラン勢は下記の理由もあってイライラする人もいると思うから読まなくていいと思います。

そういう意味ではターゲット層的に
ニッチな書籍な気が・・・

書籍としては古い

ただ、この本は古いんですよね。
GulpやSassのバージョンも古いです。

そのため、最新の環境を整えられる人は別として、
VSCodeのプラグインでSassを使えるようにして勉強してもいいと思います。

誤字脱字が多い

一番の懸念点かもしれません。
それは誤字脱字が多いこと。
そのため、amazonだと評価は高くありません。

ただ、数少ないBEMのチュートリアル本だと思うので、
僕はオススメの1冊にカウントしています。

最後に

CSS設計のやり方を教科書形式の本で学ぶより
実際のサイトをBEM形式で組み上げる方が習得しやすいはずです。

CSS設計は現場で苦労する部分なので、
CSS設計?なにそれ?という方は一度読んで見ることをオススメします。
(パーフェクトPHPとかもそうだけど、こういう本は最新版がほしい)

お問い合わせはこちら