PCとスマホを使って動画編集をするワークショップを開催しました

シェアする

sp-movie01

2月20日にて、PCとスマホを使って動画編集をするワークショップを開催しました。

やろうと思ったキッカケ

このワークショップをやろうと思ったのは僕が運営をお手伝いしている中国武術エクササイズの「ソウルブレイド」で動画を掲載しているからです。

元々ソウルブレイドでは動画は考えていませんでした。が、中国武術の型は馴れない間は難しく紙で読んでもわかりづらいんですよ。

動画機材を持っていない人でも「スマホ」を使えばYouTubeで編集もしてカンタンに公開できるんじゃないか?と思ってやってみたのがキッカケです。

SOULBLADE(ソウルブレイド) 埼玉県の武術エンターテイメントスクール!

その後、前回のセミナーで「PCとスマホを使って動画編集をするワークショップ」を開催してみようかと思ってるけど、どう思いますか?と聞いたら受けたい!という人が多かったので、開催することになりました。

ワークショップの内容

ワークショップでやった内容は2時間という制限もあったので、本当に初歩的な内容です。

・駅から会場までの動画を画像と動画で用意。それをサンプルとして使用する

・googleのアカウントを登録してもラ。(これは皆、事前に完了してた)

・実際に動画をアップ

・動画を編集する

・各自の自己紹介を自分達のスマホで撮影

・スマホの動画をYouTubeに公開

・コンテンツを作る時にマーケティングの視点から考えるべき事

この辺りを2時間で行いました。

かなりギリギリでしたが、2時間で皆さん操作方法も覚えていただけて自分達で作成した動画をYouTubeにアップすることができました。

反省点

反省点としてはWi-Fiは各自のを使ってもらうか?僕のを共有して使うか?という形でしたが、かなり容量制限に近づくまでになってしまいました。

今回は足りましたが、次回もうちょっと人数が増えてくると絶対に足りないので次回はWi-Fiがある所を使用すべきかな?と思っています。

動画も文章も音楽も何かを伝えるためにある

僕はブログを頻繁にしようしていますが、動画・文章・音楽など全て何かを表現して伝える為にあると思っています。

この根本は忘れずにしておかないと、自分だけしか見てくれないコンテンツになってしまいます。

常に、このコンテンツは相手に何を伝えるだろう?という視点を忘れずに今後もコンテンツを生み出していきます。

初心者向けのワークショップの存在価値

今回のワークショップに限らず「WordPressブログ構築ワークショップ」など、僕の得意フィールドは初心者の方向けにワークショップ企画です。

でも、「そんな初心者向けのワークショップに価値あるの?」と、こういう初心者向けのワークショップについて批判的な人達が一定数います。

僕も、この質問については常に自分に問いかけています。が、やはり、人はキッカケがないと中々始められない生き物です。

このワークショップを通して、自分でもできるかも?もっと学びたい!と思えるキッカケになっるのであれば、そういう思いで、僕は初心者向けのワークショップを開催しています。

sp-movie01

sp-movie02

さいごに

次の企画は「2時間でできる!あなただけのネットショップ開設ワークショップ!」をやりたいと思っています。

これも今年中にできるように頑張ります。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク