2017年の振り返りと2018年の抱負

シェアする

こんにちは、イナフクカズヤです。
ついに2017年が終わりました。

みなさん、2017年ありがとうございました。2017年は自分にとって大きな変化が起きた年でした。

2017年の振り返り

僕は今、在宅フリーランスのWordPressエンジニアとして活動しています。2016年の12月、カウンセリングも終え、売上も初めて100万を突破するなど、ようやく浮上していた段階でした。

でも、このままWordPressエンジニアとして活動してよいのか?何をするのにもモチベーションも上がらず、かなり悩んでいた時期でもあります。

そんな悩みを抱えながら、どうしていこうか?と考えた時に今まで見て見ぬ振りをしていたこと・情けない部分を改善して「足腰を強くする」という抱負にしました。

難病の再検査と完治(寛解)

僕は4歳の頃に難病指定重症筋無力症という病気を発症しています。23歳の時に寛解をしていたのですが、定期的に検査をするようにと、主治医から言われていました。

ただ、当時の僕は就職活動も終え、新しい生活に一杯一杯になり検査に行かなくなります。

それから10年。久しぶりに検査にいくことにします。筋電図、脳波、CT、MRIなど、全てにおいて異常なしという結果がでて、本当にうれしかったです。

白内障の発症

全ての難病は完治(寛解)しました。でも、その中で新たな病気が発症していました。それは「白内障」です。

ずっと目の調子がおかしいなとは思っていました。でも、認めたくないんですよ。何度も何度も別の病気にかかって、治療のたんびにお金は飛ぶし周りの人からは白い目で見られるし。

そんなある日、たまたまスマホの画面を右目だけで見てみたんです。その時にモヤがかかって全く見えなかったんですよ。その時、僕は「あーまた新しい病気か、、もうウンザリだな。。。。」と嫌気がさしていました。

とはいえ、放っておくわけにもいかず、眼科に行って検査しました。結果は白内障でした。

白内障は、手術をすればすぐに完治をするということでした。ただ、レンズのピント調整ができなくなると言われましたが、今よりずっと良くなりますよ、と言われました。

勝手に受けるわけにもいかないので重症筋無力症の主治医と相談した結果、手術を受けることにしました。

その月は1ヶ月ほど仕事は休みました。9月に手術を受けたのですが、7月後半からずっと体調を崩しており、風邪や熱を繰り返していたので思い切って休むことにしました。

売上が安定してきたので負の遺産を一気に返済

会社を辞めてから約5年。いろいろあって負の遺産が沢山ありました。2017年は一気に返済することができました。これはまたいづれ書こうと思います。

クリエイター交流会は参加人数が倍以上に増える

月1回、都内の池袋で開催している「クリエイター交流会」の参加人数が16名と倍以上に増えました。

2016年は多くても6名くらいだったので、ひとまず成功と言えるとおもっています。

一人暮らし開始

一人暮らしを開始しました。今までずっと実家暮らしだったので、ようやく自立した感があります。

今年の振り返りはこんな感じです。

2018年の抱負

では、2018年はアウトプットの年にします。
具体的には「クリエイターを集め、みんなでもっと成長し稼ぐ仕組み・環境を作っていく」です

僕自身も成長し稼ぐし、周りのみんなも一緒に成長して・稼いでいきたいと考えています。

少し昔話をします。

僕はもともと家電量販店で販売しているパッケージソフトのメーカに在籍していました。

パッケージソフトは主に社内開発・社外開発・ライセンス販売の3つに分かれていました。社外に関しては僕が交渉をしていました。その時にクリエイターさんたちにも言っていました。もっとみんなで稼げるようにしていきたいって。

その時の思いが今、再燃しています。

個人レベルでは

・ブログの収益化
・WordPressのプラグイン開発販売
・WEBサービスの開発と運営
・イベントの多角化
・WEB制作やコーディングの外注化
・体重60kg台に落とす

をやるつもりです。
2018年はしっかりお金を稼いで健康な身体を手にいれます。
今年みたいに風邪ばっかり引くのは勘弁です(笑

2018年はみんなで稼いでみんなで健康な身体を手に入れて沢山遊びましょう!

以上です。

来年もよろしくお願いします。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク