カッコつけたがりな性格のため、ブログが書けなくなった

シェアする

こんにちはイナフクカズヤです。

ブログを書いていない期間が約2ヶ月。我ながらすごいサボり魔。

いや、違うな。自分のことを分析すると

ブログを書けなくなった理由は自分が単純にカッコつけたがりだから。

  • ブログで○○万PV行きました!
  • 今月のアフィリエイトで○○万円突破しました!
  • SNSでバズりました!
  • ○○キーワードで検索順位1位です!

みたいな記事を読むたびに、、「なんでこんな記事でそんな風に突破するんだろう?」「クソ!俺だって!」みたいなことを考えて記事を書こうとすると、なんか書けないんですよね

そもそも、このブログのコンセプトは迷子状態ですw

誰に何を伝えたいのか?誰にどうなって欲しいのか?一番伝えたい事は何か?みたいなメディア・ブログ運営をする上において大切な事が、このブログには何もありません。

あ、致命的すぎだ。。。。

そもそもカッコつけたがりな僕が何でブログを書き始めたんだっけ???と思い返してみました。

そう最初は金持ち父さん貧乏父さんを読んで情報商材を買ってアフィリエイトで稼ごうと思ったからでした

Contents

大学生の頃に始めた楽天ブログ

理由はお金です。

今だから白状しますが、当時金持ち父さん貧乏父さんという書籍が流行ってました。

詳しい内容は省くとして、情報商材が出始めの頃というのもあって、情報商材を買ってアフィリエイトが稼ぐ!みたいな感じでブログを始めました。完全黒歴史ですけど、これもいづれ記事にしたいと思います。

この頃、ブログでアフィリエイトをして稼ごうという第一次ブーム的な感じでした。それに乗っかろうとしたのが僕です。

初めて立ち上げたブログは楽天ブログです。楽天市場とかのアフィリエイトをかんたんに貼れたんですよ。

そして結果は全く稼げませんでした(笑)

いや、ほんとビックリだよね。ノウハウどうこう以前にスキルがないから当たり前だけど。

じゃあ、全くメリットはなかったのか?と聞かれるとメリットはありました。

当時、大学生でブログを書いている人はあまりいませんでした。というより、ブログを知っている人、書いてる人も少数でした。

楽天ブログでは「難病指定者の希望の星になる男」というタイトルで書いていて、将来は起業して難病指定者の希望になるんだ!をコンセプトに書いてました。

起業本・マーケティング本を読んではひたすらアウトプットしていました。

プロから見たら、面白いなコイツ(笑

と思われたいと思います。今と違ってそんな学生はいなかったし、生い立ちも割と特殊なので色々とご飯をご馳走になったりプロの現場の話を教えてもらったり職場見学をさせてもらいました。

学生起業とかではなかったですけど、この時の経験は新卒で入社したパソコンソフトメーカーでの商品企画やマーケティングで役に立ちました。

この時の僕は休み休みながらもブログは書いていました。ただ、このブログは会社の同僚に見つかったため削除しました。

問題になったということではないのですが、当時は新卒で入社したばかり、先輩たちに色々言われるのが嫌だったというか恥ずかしくなったというのが理由です。

僕は楽天ブログを消してアメブロへ移動しました。
結局ブログは止めませんでしたw

WordPressブログを立ち上げた理由

アメブロに移動してからはブログをあまり書かなくなりました。これは僕だけではなくブログのブームが過ぎ去っていき、mixiなどクローズドなサービスが流行っていた時期です。

mixiは僕もやってましたけど、あまり本格的には運営しませんでした。

しばらくブログとも縁が遠かった僕ですが、少しづつブロガー業界について異変が起きていました。

なにやらフリーランス業界とかブロガー業界のようなものが出来上がっていました。WordPressでブログを立ち上げよう!これからは個の時代だ!情報発信をしよう!みたいな。

なにを今更、、、と斜に構えていた僕ですが、ネットでみていたフリーランスの方々が結果を出しているのをみて、また久しぶりにやってみようかな?と思って立ち上げたのが、このWordPressブログです。

上手くいかないブログ運営とフリーランス

一番最初に立ち上げたタイトルはInafukukazuyalifeblogです。(タイトル長いな..)

立ち上げた時期は僕が会社を辞める半年前です。当初はあまり記事をかかないで運営はほったらかし。記事を書くようになったのはフリーランスになった直後くらいからです。

当時は企画系ブロガーと名乗って、「おしゃれなカフェでお酒を飲もうの会」や「WordPressブログ構築ワークショップ」や「kazuyanブログキャンプ」など企画をいくつか立ち上げていき、いろいろな人たちを巻き込んでいきました。

うん、、、今とあまり変わらないですね。

ただ、当時と違うのは毎月のキャッシュフローがないことでした。技術がないため、なかなか仕事が上手くいかない時期がつづきキャッシュフローの周りが非常に悪かったんです。

ここで、勉強やら情報発信を頑張れば乗り切れたんでしょうが、自分のかっこ悪い状況を他人に知られたくない僕は家に引きこもりました。当然、情報発信もせず自然とフェードアウトしていった時期です。

ただ、引きこもっていれば状況が改善するほど、世の中は甘くありません。

当然生活をしていかなければいけないので生活費を稼がなくてはいけません。とはいえ、仕事が上手くいっていなかったので借金はするし、税金は滞納するし、当時の僕は最低のにんげんでした。

最高はキャッシュで20万、税金滞納が50万ほどでした。

さすがにこれはマズイだろう、、、でも、今の状態で稼げる気がしなかった僕は当時縁があったカウンセラーの人からカウンセリングを受けることになりました。

そこから、自分の過去を見つめ直し、現実を直視して、少しづつ仕事を改善していきました。そして昨年無事に全ての借金返済と税金を納めることができました。

情報発信の再開

それ以降は白内障になったので病院巡りや手術、初めての一人暮らし、など色々イベントが始まったのですが、それはまたの機会に。

ここ1年くらいはTwitterで「会社で雇ってもらえない難病指定者」の人に対して在宅勤務いいよー、ITスキルを身につけて情報発信をしようということを、YouTubeのラジオに出たり、ブロガーの人からインタビューを受けたりしました。

結果は思わしくなかったけど。

最近はTwitterで駆け出しフリーランス向けに営業やマーケティングの情報を発信しています。当時の僕も同じ感じだったので気持ちはよくわかりますし。

ブログを書く目的

書いていてイマイチよくわからないですね(笑

最初はお金を稼ぐために始めたブログですが、当時から方向性はブレブレだったなと書きながら感じました。

ただ、周りの人を巻き込んでみたり、マーケティングや営業とかビジネスよりの話を書いたり聞いたりするのが好きなので、好き勝手に書いて面白いなコイツ!と思ってもらえるブログにすればいいのかな?と思いました。

今はクリエイター交流会もあるし、食うに困る状況ではないので、ゆっくり日記ブログを書いていければと思ってます。色々な人を巻き込んで楽しく仕事して、楽しく遊んで、楽しく稼ぎたいです。

そして、色々な人にモテたいですw

と、長くなったので今日はこの辺で!

お問い合わせはこちら