はじめに
紙に書けば願いが叶うで有名な「非常識な成功法則」という本をご存知ですか?
感情マーケティングなどで有名な神田昌典さんの著書に書かれている代表的な内容です。
この紙に書けば願いが叶うは色々な所でも言及されています。この法則は絶対だ!という人も入ればオカルトチックと思う方もいらっしゃいます。
でも、この本を改めて読んでみると紙に書けば願いが叶うの内容が書かれている部分は3分の1程度しかありません。
現実的なSMARTの法則
潜在意識系は色々と言われそうですが、このSMARTの法則は現実的な人でも友好的な法則だと思います。
SMARTの法則とは
SはSpecificで具体的である
MはMeasurableで計測ができる
AはAgreed uponで同意してる
RはRealisticで現実的である
TはTimelyで期日が明確である
の5つです。
本書では具体例として下記のようなサンプルが記載されています。
Sは[年収アップ]
Mは[1000万円]
Aは[この年収は確かに必要だ]
Rは[そのぐらいは達成可能な数字だ]
Tは[来年4月30日まで]
例えば年収300万の人が来年年収1億といっても
現実的ではないし不達成の場合の落ち込みは半端ないです。
というより途中で挫折します。
このような事が続くと法則じたい信じられなくなってしまいます。
それが長い期間続けば負のスパイラルに陥ってしまうでしょう。
負のスパイラルに陥らない為にも
現実達成可能な金額を少しづつ達成していくのが
良いと考えています。
少しづつ目標を達成していき成功体験も増し、
善のスパイラルにハマる事ができます。
さいごに
「引き寄せの法則」とか「紙に願いを書けば叶う」とか、神秘的な内容が書いてある本の中には大体、このように具体的な法則が書いてあったりします。
SMARTの法則は現実的に前に進める法則だと思います。そういう具体的手法を知りたい人は本書をチェックしてみてください!
参考になった!と思ったらRSS登録をお願いします。
お問い合わせ
KazuyaStudioでは「WordPress」を中心に「WEB制作」「システム開発」など請け負っています。お気軽にお問い合わせください。