WordPressで絵文字を使いたいときはTypePad emoji for TinyMCEを使おう!

はじめに

homo-sapiens01

先週の土曜日2015年11月13日にWordPressで簡単にHPを作ろう会を開催しました。

様子については改めて記事にしますが、女性の参加者から「絵文字は使えないんですか?」という質問を頂きました。

WordPressのデフォルト機能ではアメブロやライブドアのような絵文字機能は存在しません。

でも、WordPressプラグイン「TypePad emoji for TinyMCE」を使用すれば絵文字機能を追加することができます。

「TypePad emoji for TinyMCE」の使い方

まずは「TypePad emoji for TinyMCE」を追加します。
公式から追加できるので、管理画面の「プラグイン」→「新規追加」から
「TypePad emoji for TinyMCE」を検索してインストールしましょう。

後はカンタンです。

投稿のビジュアルエディタに
右端にオレンジぽいアイコンが追加されるので
そこから絵文字を選択することができます。

▼右側にアイコンが表示されてるのでクリックします。

emoji01

▼好きな絵文字をクリックします。

emoji02

▼表示沙汰のが確認出来ます。

emoji03

ね、カンタンでしょ!

さいごに

アメブロユーザーからWordPressユーザーに変わってから
一番戸惑うのは絵文字ではないかと思っています。

今回のプラグインを使わなくても
絵文字が使えるようになると
もっとユーザーの幅が広がるかもしれないですね。

Pocket