Real RPG Diary

ゲームのように仕事をしてコツコツ稼いでいくブログ

損して得とれ!ビジネスは長期的な視点で行うべき

   

son-toku

先週、WordPressコーディング(スマホ)の案件を一つ受注して、昨日納品をしました。ご確認いただいたデザイナー事務所さんから

相当なボリュームだったかと思いますが、
ご丁寧に対応いただきとても助かりました。

こんな返答がきました。

そういえば、いつもはサンプルテーマを渡されて改造してたけど、今回は0から作ったからコードも綺麗だしメンテナンスもしやすいです。

僕のような受託開発が主なプログラマ、マークアップエンジニア、コーダーの人って、「WordPressのテンプレートテーマがあるのでこれ使ってください」って渡される事がよくあります。

このテンプレートテーマを使うと、大元の基礎ができてるわけです。なので、ちょっとレイアウトを変更したり、文字を変えたり、画像を変えたりするくらい。短い工数で納品ができるはずです。

そう、できるはず。そうは問屋がおろさないのさ。。。

ようは、そのテンプレートの中身がぐちゃぐちゃで、しかもプラグインに頼りまくっていると、少しの改造で思わぬところに影響が出てしまうケースもあるのです。

というより、どこを更新したらサイトに反映されるの?
それってお客様つかえなくね?

なんてことが笑い事じゃなく頻繁にあったりします。

WordPressのテンプレートテーマ作りの提案

ちなみに、今回は別にテンプレートがあったわけじゃありません。

こういうポジティブな反応が返ってくると最初は損をしてもWordPressのテンプレートテーマ作りを提案したほうが後々コスト削減になるという話です。

こういうテンプレートテーマを使う場合、納期が短い、予算が少ないのダブルアタックな訳ですが、割と定期的に案件が来ます。

つまり、このテンプレートテーマを自分がやりやすくてメンテナンスや変更しやすいテーマを作っておけば、お客様もハッピー。俺もハッピーになるわけです。

もしかしたら、1回目は1日2日の工数を追加するだけで、年単位でみたら何倍ものコスト削減と顧客満足度UPに繋がる可能性もあるわけです。

さいごに

短期的な視点からビジネスを考えると、どうしても目先の利益に走りがちです。

しかし、長期的な視点から相手にも自分にもメリットがあるのであれば、短期的な損は必要です。

損して得とれ!です。

Pocket

お仕事のご依頼について

WordPressカスタマイズ・WEBコンサルティングの
ご依頼についてはコチラ!

Facebookはこちら(友達申請歓迎です)

https://www.facebook.com/inafukukazuya

Twitterはこちら(フォロー歓迎です)

https://twitter.com/Inafuku_Kazuya

 - ビジネス, フリーランス

スポンサードリンク







follow us in feedly

  関連記事

カレンダー
WordPressに営業日カレンダーを実装できるBizCalendarが便利!~設置編~

 はじめに ブログをビジネスに活用している人へ。 営業日カレンダーをブログに設置 …

やりたいセミナーの企画・アイディアが沢山出てくるのでシェアします

はじめに 9月からイベントやセミナーを定期的に開催するようにしました。 オシャレ …

埼玉のコワーキングスペースにピッタリ?北鴻巣駅前の北鴻巣すたいるがいい感じに見える

はじめに 北鴻巣の駅前に「北鴻巣すたいる」という物件があります。 北鴻巣は元々東 …

埼玉県上尾にあるコワーキングスペースMIRAIに行ってみた感想、向いてる人・向いてない人

埼玉県のコワーキングスペースMIRAIが大宮から上尾に移転されました。 コワーキ …

採用の時に考えたい!クリエイター系とオペレーター系の考え方

先日、営業専門の映像制作をしている若手経営者である 渡部社長と二人で食事をしまし …

食えるクリエイターを育てていきたい!クリエイティブ・ギルド(仮)が発足します!

埼玉県の大宮駅に今年からコーワキングスペースMIRAIが設立されました。 そこの …

フリーランスになるなら今ある知識を現金化する事

はじめに そろそろ会社を辞めて1年くらいになります。 回想話をするにはちょっと早 …

未経験者がWordPressプログラマのフリーランスになる方法(STEP1)

28歳の時に会社を辞めてから、WordPress専門のWEBプログラマとして活動 …

楽天やYahooショッピング対応のHTMLメルマガ作成ソフトがあったらいいんじゃね?って話

はじめに 最近お仕事でHTMLメルマガの作成をしたりしてます。 全然知らなかった …

算数ができれば商売はできる

算数ができれば商売はできる。 ふと、こんなキーワードが頭の中に湧いてきました。 …