埼玉県上尾にあるコワーキングスペースMIRAIに行ってみた感想、向いてる人・向いてない人

mirai01

埼玉県のコワーキングスペースMIRAIが大宮から上尾に移転されました。

コワーキングスペースMIRAIのURLはコチラです。

上尾のママさん起業家が集まっているようです

上尾ではママさん起業家が増えつつあるようです。先日もママさんが集まったフェスティバルが開催されたり、定期的に女性向けのイベントが開催されているようです。

コワーキングスペース利用者も低価格で場所も借りれて自分達のイベント・セミナー・ワークショップを開催できるとの事。

大規模のイベント・セミナー・ワークショップ運営は難しいけど、コワーキングスペースの中にある、同じような思いの人達に開催すれば集客も比較的カンタンにできると思います。

イベントの様子です↓左側の人が運営者の山本さんです。

mirai00

運営者はどんな人?

運営者の山本さんはまだ20代でこのコワーキングスペースを作られました。
自己紹介文は彼のページから引用しました。

山本良彦(未来創造スペースmirai ageo代表)
様々な業種の経営を学ぶ。主夫経験から女性支援をしたいと思いコワーキングスペースを経営。異業種マッチング交流会では100人を集める人脈の広さ!職種によっての特徴なども質問してみるとよいと思います♪

今後開催される予定イベント

今後は女性起業家向けにターゲットを絞ったイベントが開催されるようです。

集客の前提知識ご存知ですか?集客入門

☆女性が活躍する起業支援セミナーin AGEO☆

3/22坂戸駅前【なりたい自分実現☆女性起業セミナー】

向いている人

趣味でお小遣い稼ぎができればいいというプチ起業したい人には最適だと思います。
もしくは今は自信がないけど、起業のためのステップアップをしたい、
起業の為の知識を知りたい。
自分で作った物を小さく販売してみたい

そんな人達向けです。

だからこそ、ママさん起業家が集まって来ているんでしょう。

向いていない人

プチ起業したい人以外の人には向いていません。

特に男性で自営業、起業家、フリーランスの人はママさん起業家向けにサービスをしている、上尾に住んでいるという人でなければ相性は悪いです。

コワーキングスペースの写真

コワーキングスペースの中はこんな感じです。

mirai10

mirai09

mirai01

mirai02

mirai03

mirai04

mirai06

mirai07

さいごに

とはいえ、コワーキングスペースの運営はかなり大変な事も事実です。

また、定期的に僕が言っているのは今のプチ起業ブームや女性起業家ブームは10数年前にもありました。

今は、あの時と同じような流れです。このまま突き抜けられるかはキチンと女性起業家がプチ起業としてやっていけるのかどうか?がポイントになると思います。

山本さんがんばって!