1業種1社のみの地域ビジネスコミュニティ!Rマーケティングに入会しました!

前回の記事に引き続き大宮のコワーキングスペースMIRAI関係のお話です。

運営者である山本良彦さんが1業種1社のみの地域ビジネスコミュニティ「R−マーケティング」を設立されました。

大宮のコワーキングスペースMIRAIとは?

大宮のコワーキングスペースは今年に作られました。

場所は大宮のロケットビルというロケットの形をしたビルです。実はここ、僕が勤めていた会社があった場所なんです!何と言うか感慨深い物があります。。。

rocket

ここの運営者である山本さんはやり手で、11月にも100人規模の異業種交流会を開催されるなど若いながらも精力的に活動されています。

全く、僕も見習わないといけませんね。

r-marketing2015121502

左が山本さんで、右側はクリエイティブ・ギルド(仮)の島さんです。

Rマーケティングとは?

Rマーケティングは大宮・上尾・川口・春日部・浦和の埼玉を起点とした地域ビジネスコミュニティです。

また、各場所に1業種1社しか入れないのが特長です。

どんな事をやるかって?

集まりは各2回(各会場によって異なる)です。その集まりで勉強会・プレゼン練習・人間関係構築をしていきます。

主に持ち回りで自分の専門分野のプレゼンをしていきます。全く知識のない部分の内容を聞く事になるので、質問がドンドン来るでしょう。それを答える事によってプレゼンの質を高めたり、聞いている参加者も異業種の知識を得る事ができます。

また、他業種と組んで新しいビジネス創出なども考えています。

既に1回目は開催されました

12月15日に1回目の集まり月例会が開催されました。

正式な活動は来月以降になりますが、色々な方がいらっしゃって大変勉強になりました。

r-marketing20151215

僕自身、こういう会のメンバーに入会するというのは実は初めて!僕がこの会をもり立ててやるんだ!という気持ちで頑張りたいと思っています。

ちなみに僕はWEB制作として大宮に入会します。そして、2月に僕はプレゼンやろうと思っているので知りたいテーマがあったら教えてください(笑

参加条件

参加条件はこんな感じです。

• 1業種1社のみ(カテゴリ分けをしています)
• 月例会は月2回(各会場により異なる)
• 入会金、年会費なし
• 月額会員料 5,000円+税
• 懇親会は別途

さいごに

ちなみに大宮コワーキングスペースMIRAIは来年2月に上尾に移転されるそうです。

大宮には沢山コワーキングスペースがあるので、上尾にできるのは凄くいいことだと僕は思います。

興味の有る方は是非覗いてみてください。

Rマーケティングに参加したい人はMIRAIにお問い合わせください。

コワーキングカフェ大宮 MIRAI~未来~ | 女性にも好まれるアットホームなコワーキングスペース