エンジニアの地獄を体験したい人は必見!RPGゲーム「SIerクエスト」!

はじめに

知人が「どなたか一緒にやりませんか?」と下記の記事をシェアしていた。

SIerとなって悪のシステムバグと戦い、エンジニアの壮絶なる業務内容を体感できるゲーム「SIerクエスト」 – GIGAZINE
「SIerクエスト」 …

ちなみにネタバレ有りです。
といっても5分くらいで終わるゲームですけどね。

SIerのRPGゲーム

SIerとなって悪のシステムバグと戦い、エンジニアの壮絶なる業務内容を体感できるゲーム「SIerクエスト」って凄いタイトル。。

でも、やっぱり興味を引かれるじゃないですか。
エンジニアの地獄話、デスマーチ話はよく聞くけど、
RPGになってるのはちょっと面白い。

さっそくやってみました。

▼始まりは普通のRPGぽい。RPGツクールか何かで作ったのかな?

sier-quest01

▼プロローグはあっさりめ。

sier-quest02

▼ステータス画面も普通ですね。やっぱりツクール制ぽいね。

sier-quest05

▼先頭は普通のRPG。攻撃だけで余裕で勝てます。

sier-quest03

▼階段まで進むと脱出の文字が

sier-quest04

▼に・・・・逃げた〜〜!!!!!

sier-quest06

さいごに

コメディRPGですけど、実際の現場は酷いところは酷い。
経験者ほど、このRPGをちょっと息抜き程度でやってみると
気晴らしにはなるかも。
(5分くらいで終わるし。)

もしかしたら、ゲームと一緒に脱出しちゃうかも。