未来の記事を投稿できる!WordPressプラグインNo Future Postsの使い方

はじめに

「WordPressでイベントやセミナーの記事を書いてるんだけど、セミナーの日程で投稿しようとすると予約になっちゃって投稿できないんだよね?」というお問い合わせをもらうことがあります。

たとえば1ヶ月後に開催されるイベントを開催予定日の日程記事としてアップしたいけど、未来の時間だと予約投稿になってしまうということです。

WordPressのデフォルト機能だと未来の記事は「公開予定時間」と「予約投稿」になります。つまり予約はできるけど、今すぐ投稿する事はできません。

対応方法はfunctions.phpに記述するとかいろいろ有るけど、個人的には「No Future Posts」がおすすめしてます。

まずは実際の表示を確認

まずは実際の表示を確認してみます。

今日は8月9日です。セミナーを9月1日にしてみようと思います。

こんな感じで「公開予定日時」と「予約投稿」になります。実際に投稿してトップページを表示してみます。

表示されているのはデフォルトで入っている「Hello World!」の記事のみ
つまり記事が表示されていないのが確認出来ます。

no-future-posts01

no-future-posts02

未来の記事を投稿できるNo Future Postsの使い方。

No Future Postsの使い方ってほどでもないです。
「プラグイン」→「新規追加」で画面を表示。

No Future Postsで検索してインストールした後に有効化するだけ。

有効化したらトップページを見てみましょう。先ほどの「Hello World!」の上に表示されているのが確認できます。

no-future-posts03

投稿では変わらず「予約投稿」のままですが、
無事に公開されたのが確認出来ます。

でも、全ての未来記事を投稿したいわけではないケースも存在します。
その場合は、記事IDとカテゴリーIDで指定することができます。

記事やカテゴリーにはそれぞれIDが振られています。そのIDをNo Future Postsに登録すればOK!

IDの確認方法とNo Future Posts登録方法

IDの確認方法ですが、投稿記事のIDは
「投稿」→「投稿一覧」で記事一覧を表示させます。
表示したくない記事のタイトルにカーソルを合わせると
左下にURLが表示されます。

そのURLにpost=〜で数字が表示されます。
今回の記事は13がIDです。

no-future-posts04

確認したら、早速ID13の記事を表示しないように
No Future Postsに設定しましょう。

管理画面の設定に「No Future Posts」をクリックします。
全ての英語の画面ですがビビる必要はありません。

Exclude posts IDsは表示したくないIDを
Exclude categories IDsは表示したくないカテゴリーIDを
入力します。

今回は記事IDなのでExclude posts IDsに
先ほどの記事ID13を入力します。
そして「Update options」をクリックしましょう

Options updatedと表示されれば成功です。

no-future-posts05

その後、トップページを表示してみてください。消えているのが確認出来ます。

no-future-posts06

元に戻したい場合はIDを削除して再度「Update options」をクリックしてください。

再度表示されるのが確認出来ます。また複数IDを指定したい場合は13,16,19など,で区切って入力します。

カテゴリーも基本は一緒です。

投稿→カテゴリーでカテゴリー一覧を表示。
表示したくカテゴリーにカーソルを合わせると
taxonomy=category=tag_ID=〜で数字が表示されます。
未分類はIDが1ということになります。

no-future-posts07

さっきと同じように「No Future Posts」の
管理画面設定を表示してExclude categories IDsに1を
入力して「Update options」をクリックしましょう。

no-future-posts08

同じようにトップページから記事が消えます。

そして、管理画面から数字を消して再度「Update options」を
クリックすると元に戻ります。

複数表示させたくないカテゴリーがある場合は記事と同じように1,4,7などのように,で区切って入力します。

さいごに

このプラグイン、必要最低限な機能しかありませんが、シンプルなので
わかりやすくてクライアントにもお勧めしやすいプラグインだと思います。