派遣社員を引き抜くのはタブーでしょ。

engineer-taboo

はじめに

下記を読んだ。
派遣で来ているエンジニアを派遣先が引き抜いたって話。

派遣先の社長は「声をかけただけ」とか転職した社員は「大事になると思わなかった」と言っていたらしい。

システムエンジニアのタブー

派遣社員の引き抜き行為について

派遣できたエンジニアを引き抜くって、業界のタブーなんですかね?

そりゃタブーでしょ。コメントにもあったけど、別にIT業界だけじゃないと思う。

ライバル会社に転職とか以前に派遣の会社は人を派遣して派遣先からお金をもらってるんだから、引き抜かれたら事業にならないじゃん。

まあ、正社員になる為の紹介予定派遣とかあるけど、とりあえず、今回は違うぽいので割愛。

後、派遣会社の場合、その引き抜きに関しては契約書で書かれてると思う。声をかけること自体がNGの筈。

さいごに

派遣で何度か働いたから、ちょっと書いてみた。ただ、こういう認識がない経営者結構いるから書いた。