wordpressで特定の固定ページタイトルを非表示にする方法

はじめに

今日、友達から「WordPressでコーディングしている時に特定の固定ページのタイトルを非表示にしたいんだけど、どうするの?」って聞かれた。

たまに、ありそうな気もするので、その方法を備忘録として残す。

特定の固定ページタイトルを非表示にするやり方

今回は、固定ページのタイトルを非表示にするのは本ブログの自己紹介で試してみる。

最初はこんな感じです。

page-title

まずは、page.phpを開く。もし、別のテンプレートページを使っている場合は、それを開きます。
(使っているテーマによってソースは違うのでそのテーマに合わせて使ってください。)

僕の該当ソースコードはこんな感じ。

[php]<h2><a href="<?php the_permalink(); ?>" title="<?php the_title(); ?>"><?php the_title(); ?></a></h2>[/php]

んで、ここを自己紹介の場合は非表示にするというif文を書けばOK。

[php]
<php if( !is_page(‘profile’)): ?>
<h2><a href="<?php the_permalink(); ?>" title="<?php the_title(); ?>"><?php the_title(); ?></a></h2><?php endif; ?>[/php]

上記に書いてあるprofileについてはIDとかスラッグを入れてください。ちなみに僕のスラッグはprofileになっているのでprofileを入れました。

http://inafukukazuya.com/profile

そうするとこんな感じに消えます。(今は元に戻してあります。)

page-title-after

さいごに

今回はタイトルを消しましたが、別にタイトル以外の部分も同じように出来ます。

Pocket