HPをWordPress化しただけでは上位表示されないしWEB集客効果はないと思う

こんにちは、肩こりに悩んでいるkazuyanです。(@Inafuku_Kazuya)

一昨日、数ヶ月前に既存ホームページのWordPress化とちょっとした
サイト運営をアドバイスさせていただいた方と
久しぶりに連絡を取りました。

そのやり取りの中で検索にもひっかかるようになりお問い合わせが増えたとの事。

これを聞いて僕も凄く嬉しくなりましたし、間違っていなかったんだと言う自信につながりました。

そんなやり取りをしていた時に、数ヶ月前の事を思い出します。

そもそも一番最初のやり取りの中ではサイト運営のことよりも単純にHPをWordPress化すれば上位検索されるようになるんじゃないか?という内容でした。

WordPressはプラグインでシステムを入れるのが楽になったり、更新しやすい環境で更新率が上がりやすいので結果良くなるというのはあると思います。

当たり前ですが、WordPress化しただけで上位表示される訳ありません。

ただ、残念ながらネット上にはそういう内容が書かれているHPもあります。

既存のサイトをWordPress化すれば上位表示されやすくなります、と言えば効率がいいのかもしれませんが、あまり行儀の良い営業ではないと思います。

趣味サイトは別として仕事としてサイトを使うのであれば売上げを上げる一手段であるべきです。

その点を忘れないよう、日々行動したいと思います。