楽天やYahooショッピング対応のHTMLメルマガ作成ソフトがあったらいいんじゃね?って話

mailmagazine

はじめに

最近お仕事でHTMLメルマガの作成をしたりしてます。

全然知らなかったんですけど、メーラーによっては外部CSSファイルが読み込めなかったり、ブラウザ以上にメールソフトによってデザインの見え方が異なってくるんですね。

崩れ方も異なってくるのでブラウザ対応以上にシンドイ思いをします。

昔なつかしいテーブルレイアウト

先ほど書いたように外部CSSファイルが読み込めなかったり、メールソフトによって解釈の仕方がメチャクチャ違います。

んじゃあ、どうすんだよ・・

色々方法があるかもしれんですが、答えの一つにテーブルレイアウトがあります。テーブルレイアウトはCSSレイアウトの前、インターネット初期の頃に使われていた技術です。

HTMLのTableタグを使ってデザインをしていくんですね。今、このテーブルレイアウトでサイトを作るのはサイト構造やSEO的にNGですが、メルマガであれば関係ないですからね。

ちなみに、世の中のHTMLメルマガもテーブルレイアウトで組んでいるのをよくみかけます。

ただHTMLメルマガは組んでみると結構大変です。CSSに慣れきっているせいかテーブルレイアウトでのHTMLメルマガ作成は結構骨が折れます。

HTMLメルマガ作成支援ソフトって少ないのね

でも、よく考えてみたら自分が大変って事は他の人も大変ってことだ。だったらHTMLメルマガ作成ソフトとかあったらいいんじゃないか?と思って探してみました。

いくつかあるにはあったけど、パッとするものはなかったです。

ターゲット的には楽天店舗やYahooショッピングに出店している店舗さんがターゲットにしやすいと思ってます。

楽天店舗やYahooショッピングのメールマガジン向けのHTMLメルマガを作成してくれるソフトやサービスはパッとみて下記くらいじゃないでしょうか。

特徴・機能紹介|HTMLメルマガ作成システムならメルマガクリエイター

ただ、個人的に月額の金額が気になる。。

同報メールソフト(一斉メールソフト)とメルマガ作成ツール「メールマジックプロフェッショナル」メールマジックプロフェッショナルの製品情報と無料ダウンロード

こっちはメールマジックプロフェッショナル 6と言ってHTMLメルマガ作成ソフトというよりは同報メールソフトにHTMLメルマガ作成機能もあるよ!というソフト。

いいとは思うけど、サイトを見る限りデザインは昔ぽいかも。まあメインは同報配信メール機能ぽいからね。

他にもチョロチョロあったけどピンと来るのはなかった。機能的にはメルマガクリエイターが一番良さげな気がする。

さいごに

個人的に買い切りのソフトにしてデザイン性の高いHTMLメルマガ作成ソフト!みたいな感じでパッケージソフトで出したら売れそうな気がする。

と思った。