WordPressを更新できる!WordPress.comを運営しているAutomattic社のiPhoneアプリ!

はじめに

埼玉から都内への移動が多くなってきました。その分、ブログを書く時間が取れなくなってしまいました。

その為、電車の移動時間を利用してiPhoneでWordPressのブログ記事を書こうかと思い始めるようになりました。

WordPressのブログ記事を書くアプリで有名なのは「するぷろ」です。でも他にもiPhoneアプリって無いのか?と考えて探してみる事にしました。

そう思ったら普通にありましたよ!WordPress.comを運営しているAutomattic社が開発しているiPhoneアプリでした。

ちょっと試しに使ってみました。

iPhoneアプリ名は「WordPress」

iPhoneアプリ名は「WordPress」です。そのまんまだった!

WordPress App

カテゴリ: ソーシャルネットワーキング

価格: 無料

操作方法

▼起動すると「ユーザー名」「パスワード」「URL」の入力を求められます。普通に入力しましょう。

iphone-wordpress01

iphone-wordpress02

▼ログインに成功すると成功しましたという画面が表示されます。

iphone-wordpress03

▼投稿の一覧画面が表示されます。右上の+をクリックすると新規投稿画面が、タイトル名をクリックすると編集画面が表示されます。今回は編集画面を表示します。

iphone-wordpress04

▼表示される画面はこんな感じです。見た目は違いますがPCのWordPressを使っている人はすぐに慣れると思います。

iphone-wordpress05

▼カテゴリーをクリックすると「カテゴリーの一覧」が表示されます。

iphone-wordpress06

▼プロパティの設定画面はこんな感じです。他にも画像・動画を追加できたりします。

iphone-wordpress07

▼プレビューはこんな感じです。

iphone-wordpress08

▼入力画面です。PC版が小さくなった感じがしますね。

iphone-wordpress09

▼左上のボタンをクリックするとダッシュボードが開きます。

iphone-wordpress10

さいごに

未だにiPhone入力に慣れていない僕としてはiPhoneではWordpressに下書きやモック程度ができればいいと思ってます。

なので、これで十分かなと思ってます。色々使い方は模索してみます。

WordPressの書籍

参考になった!と思ったらRSS登録をお願いします。

follow us in feedly

お問い合わせ

KazuyaStudioでは「WordPress」を中心に「WEB制作」「システム開発」など請け負っています。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

下記ボタンから「いいね」「ツイート」をお願いします。

Pocket