WordPressの固定ページのデザインをページ毎に変更する方法

はじめに

WordPressの固定ページのデザインをページ毎に変更したいと思った事はありませんか?固定ページはブログでは自己紹介やお問い合わせなど、コーポレートサイトでは会社情報や商品・サービス内容やお問い合わせなどに使われます。

しかしながら、ブログ記事とは違い固定ページは、それぞれのページの特性が違うのでデザインを変更したいという場合が多々有ります。

今回はWordPressの固定ページのデザインをページ毎に変更する方法です。
(このブログを使って紹介します。)

固定ページのテンプレートについて

さて、固定ページのデフォルトテンプレートは「page.php」で制作されます。固定ページの投稿画面右下にデフォルトテンプレートと表示されているのは「page.php」の事です。

page01

通常はこれを使います。では、手始めにAページというページを制作してプレビューを見てみます。

page02

本ブログのデフォルトページは右にサイドバーが表示されます。

では、これから制作するAページは通常のデフォルトとは違って右側にサイドバーを出したくないとします。

その場合はどうすればよいのでしょうか?僕が使用しているブログではサイバーが無いバージョンがあらかじめ用意されているので、それを使ってみます。

「テンプレート」欄を「Fullwidth Page」に変更します。多分、サイドバナーは横幅一杯になるのでしょう。

page03

こっちにするとこんな感じです。

page04

想像通りですね。右のサイドバー消えて表示されました。

このように「テンプレート」欄でデザインを切り替える事が出来ます。では、どのようにしたら別デザインを「テンプレート」欄に表示できるようになるのでしょうか?

固定ページのテンプレートに認識させる方法

では、外観のテーマ編集に「Fullwidth Page 固定ページテンプレート」と書いてありますね。これが該当のデザインになります。では、ソースコードを見てみましょう。

page05

下記の部分が固定ページの「テンプレート」欄に表示する為に必要なコードです。下記のようにTemplate Name:〜(表示したい名前)。ここでは名前の部分が「Fullwidth Page」になっているので、「テンプレート」欄には「Fullwidth Page」と表示されているわけです。

さいごに

別デザインを制作するにはHTML&CSSや若干のPHP知識が必要になります。その為、わからない人はドットインストールや本を読んで勉強しましょう。

参考本

参考になった!と思ったらRSS登録をお願いします。

follow us in feedly

お問い合わせ

KazuyaStudioでは「WordPress」を中心に「WEB制作」「システム開発」など請け負っています。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

下記ボタンから「いいね」「ツイート」をお願いします。

Pocket

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA