入院する前に確認・準備をしておきたい5つの事

入院する前に確認・準備をしておきたい5つの事

はじめに

こんにちはKAZUYAN STUDIOのKazuyan(@Inafuku_Kazuya)です。

初めて入院する時に色々と悩む事ってでてきますよね。難病指定者になってから26年経ちました。最近は元気に過ごしていますが過去幾度となく入院してきました。たまに入院すると色々と聞かれたりするのでその内容をまとめたいと思います。

謝礼金

初めて入院する方達から謝礼金の事をよく聞かれました。謝礼金なんて払う必要はありません。最近では、謝礼金は必要ありません。と書かれている病院もありますね。

ネットを使用できるか確認しよう

10年くらい前まではネットは完全にNGでした。しかし近年ネットを利用できる病院も増えてきました。
ネット環境を病院が用意している場合、ネット環境がある共有スペース、後は、病室が個室の場合、ネット環境を病院側が用意している場合があります。

ネット環境が用意されていない場合、EMOBILEやWiMAXなどを自分で用意することになります。でも、病院によっては使用禁止の場合もありますし、電波も入らない場合があります。その為、必ず病院側に確認をとりましょう。

本は買い込んでおきましょう

入院中はマジで暇です。病状によっては動けない場合もあります。昔に比べてTVが観れるようになったりして、暇つぶしは昔よりマシになりました。

オススメは本です。ゲームとかでもいいんですけど、ここは普段時間がなくて読めないような本を買い込んでひたすら読書するのがベストだと思います。入院中に勉強して人生変わった人も沢山いますよ。

使用できる保険や制度がないか確認しよう

病気内容によっては使用できる保険や制度があったりします。高額療養費制度とか色々とあったりしますよ。

パジャマは少し大きめがいい

これは手術する箇所によります。我が家は僕以外にも入院経験があるのですが、お腹を切った後、今までのパジャマだと締め付けられた気がして慌てて大きめのパジャマを購入しにいきました。特に病院は清潔第一ですし、新しいパジャマをいくつも用意しておいたほうがいいと思います。

ちなみに入院時はほとんどパジャマだと思うので数は多く用意しておきましょうね。

kazuyanは思い出した

昔の事を思い出して書いてみました。

全員が全部当てはまることでもないのですが、僕が今まで入院する時に気をつけていた事を思い出しながら書いてみました。参考になれば!

参考になった!と思ったらRSS登録をお願いします。

follow us in feedly

下記ボタンから「いいね」「ツイート」をお願いします。

Pocket

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA