WordPressレッスンブック 3.x対応

続編希望!WordPressレッスンブック3.x対応の第2版プリーズ!

WordPressレッスンブック 3.x対応

 

 

はじめに

WordPressブログ構築ワークショップ
第4回目開催がめでたく8月3日に決定しました。

 

わーい!と喜んでばかりはいられません。
次のセミナーに向けて準備をしなくてはいけません。

参考書籍の紹介

WordPressブログ構築ワークショップでは
僕たちが作成したオリジナル資料以外にも
参考書籍を最後の方に載せています。

そこで改めて本を読み返してみました。
ブロガーで有名な本と言えば「WordPressレッスンブック」です。

最初読んだときの感想

最初、この本を読んだ時には衝撃を受けました。
WordPressのダウンロードからファイル作成
ソースコードを順に入力して行けばブログができるので
ある程度HTMLとCSSとPHPを理解していれば十分理解できます。

PHPとかは理解してなくても
「ここ変えればいけんじゃね?」という部分が
ほとんどです。

しかしながら、さすがIT業界です。
進化早すぎ!

バージョンが古い

著書で使用しているバージョンは3.0ぽいです。
しかし、現在はWordPress3.5です。

その為、画面自体が違っていて
同じようにソースコードを入力しても
同様の結果にならなかったり、この画面がなくね?という部分も
チラホラ存在しました。

初心者にはキツい

全くの初心者だと画面が異なったり動かなかったりするので
パニックってしまうんじゃないかな?と思います。

なのでHTMLやCSS(できれば少しPHPも)を理解していて
わからない部分は調べて自己解決できるくらいじゃないと
少々厳しいような気もします。

ある程度知識があれば大丈夫

でも、逆に言えば知識が少しでもあって
わからない部分は検索して調べるぜ!っていう人には
今でも現役バリバリに使えると思います。

個人的な意見ですがドットインストール辺りで
ドットインストールで「HTML入門」「CSS入門」「ウェブサイトを作ろう」「PHP入門」を
やっておけば大丈夫じゃないでしょうか?
3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト – ドットインストール

さいごに

個人的にステップ形式で学んで行けるので
是非続編希望です!

 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA