フリーランスになるなら今ある知識を現金化する事

フリーランスになるなら今ある知識を現金化する事

はじめに

そろそろ会社を辞めて1年くらいになります。
回想話をするにはちょっと早いですが
一番初めに得た仕事の話をしたいと思います。

ビジネスが白紙に

僕は元々企画職だったという事もあり
最初は会社を辞めた後に他の人と
一緒にビジネスをやろうと考えてました。

その方々とビジネスをするべく準備をしていました。

ただ、色々ありまして、
全てがご破算になってしまいました。

理由についてはいづれお話するとして
今後どうするのか?を色々考えながら
方向性を模索していました。

何か仕事はないか?と奔走することになります。

一番初めに得た仕事

そんなこんなで、一番最初に得た仕事は
地元企業様のITコンサルティングでした。

仕事内容については
今まで手書きで行っていた
見積もりや請求書をIT化してスムーズに行えるようにする事でした。

色々とお話をする上である見積もりソフトを導入
工夫して使用すれば対処ができる事がわかりました。

さっそく企業様のPCにセッティングを行い
操作方法の説明をさせていただきました。

元々前職の経験から自営業や小規模法人クラスで使用する
ソフトウェアについては熟知していました。

その為、最初の案件は非常に早く対応することができました。

豆知識ではないですけど、
自営業や小規模法人クラスの企業様なら
既存のパッケージソフトを使用するだけで
問題解決する場合が多いです。

何十万もする受託開発を依頼するより
安くてすむパッケージソフトがないか?を
まずは検討してみましょう。

給与計算を手助けしてくれるフリーソフト!その名も「Q太郎」! | InafukuKazuya.lifelog

フリーランスになるなら今ある知識を現金化する事

ソフトウェアを使用してのITコンサルティングについては
後にも先にもこれが最初で最後でした。

特に依頼もないしあれば喜んで受けますけどね。

当たり前ですが会社を辞めたら給料が出ないので
自分の力で稼がなくてはいけません。

この時に手っ取り早いのが
自分の知識を現金化する事です。

フリーランスになりたい

会社を辞めて独立したい

という事であれば

自分のどういった知識を現金化できるのか?を
考えた方が良いと思います。

よく言う

あなたは何を売っているんですか?ですね。

ちなみに僕は最近までブレまくっていたので
半分路頭に迷いかけました。。orz

よければ下記ボタンから「いいね」「ツイート」をお願いします。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA