ラベル屋さんのWEB版で印刷できなかったのを解決した

ラベル屋さんのWEB版で印刷できなかったのを解決した

ラベル屋さんのWEB版で印刷できなかったのを解決した

はじめに

ラベル屋さんというソフトをご存知ですか?

「ラベル屋さん」はPCで使用するラベルや名刺用紙を多数扱っているエーワンが公開している無料のラベル・名刺印刷ソフトです。

自作で安く名刺やラベルを使いたい人にぴったり

名刺やラベルは発注すると金額がかかります。
そこで自作をしたい人が本ソフトをしようする訳です。

家電量販店とかで売っているラベルや名刺用紙を使って自作して安く済ませよう!

という人が結構な確率で使うラベル屋さんというソフト。

ラベル屋さん.com:無料で使えるラベル・カード印刷ソフト「ラベル屋さん 9」と、名刺、お名前シール、ステッカーなどのテンプレート

先日Web版が公開されたので早速使ってみました。

テンプレートが増えていた

昔はテンプレートも少なく「無料だし仕方ないかな〜」と思って使っていました。

今回使ったのはWEBバージョンがあり、以前よりもデザインテンプレートも増えたからです。

それに今までは「これじゃあな〜」というデザインが多かったんですが、
随分いいデザインが増えていました。

名刺印刷で使う機能なんて限られているのでテンプレートさえ豊富にあれば十分!と思ってさっさと作って印刷を行いました。

その時です。

「印刷」ボタンをクリックしたのに印刷ができなかったのです。

プレビュー画面にデザインが表示されない

機能自体は普通に使えました。テンプレートも選べるし文字も書けるし画像も使えるし。テンプレートを選択して名刺を印刷しようと「印刷」ボタンをクリックしました。

すると

「あれ・・・プレビュー画面がソフト全体になってる・・」

本来プレビュー画面には印刷される部分の「名刺デザイン」部分が表示されるはずです。

それなのに、ソフト全体が表示されてしまっています。

再度、開き直してみると今度はプレビュー画面が真っ白になってしまいました。

何で?っと不思議に思いながら一つ一つ確認していきました。

調べて行くうちにある一つの原因が見つかりました。

GoogleChromeには対応していない

それは予想もしていない内容でした。
動作環境を改めて確認したら

対応ブラウザ

Internet Explorer 8以降
Mozilla Firefox 17以降
Safari 5.0以降

え・・・・・

GoogleChrome対応してないの・・・

悲しくなりながらIEを使用したら無事に印刷することができました。

さいごに

うん、まあ・・・

動作環境に書いてあるから仕方ないけど

Chromeは対応しようよ・・

と思った一日でした。

関連商品

よければ下記ボタンから「いいね」や「ツイート」をお願いいたします!

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA