Real RPG Diary

ゲームのように仕事をしてコツコツ稼いでいくブログ

GoogleAnalyticsのnot providedが気になる人はサーバーのアクセス解析を見てみよう!

      2012/12/28

アクセス解析

はじめに

WordPressでブログを書いている人のうち

7割以上はGoogleアナリティクスを使用していると思います。

でも、検索キーワードで調べるとnot providedと表示されませんか?

 

このキーワードが気になる人は

是非サーバーのアクセス解析を確認してみましょう。

ロリポップのレンタルサーバー

WordPressをロリポップのサーバーで運用している人は多いでしょう。

その場合、ロリポップのレンタルサーバーに実装されている

アクセスログ解析でnot providedの内容を見ることができます。

(全てではありません。)

not providedの検索キーワードをみる

lolipop-access01

 

ロリポップにログインします。

左側にある「WEBツール」→「アクセスログ」の順にクリックします。

 

lolipop-access02

 

URLの一覧が表示されるので

調べたいURLの「アクセスログページ」ボタンをクリックします。

 

lolipop-access03

 

「検索語句レポートを表示する」の「検索単語レポートを表示する」に

チェックを入れて検索をしてみてください。

 

GoogleAnalyticsでは表示されなかった物も表示されます。

(逆もまた然りですが。)

なぜnot providedって表示されるの?

では、なぜnot providedと表示されるのでしょうか?

どうやらGoogleがログインしているユーザーは検索キーワードに

暗号化をかけているため、調べることができなくなっているようです。

 

この辺りはプライバシーの問題もあるので

わからなくもないですけどね。

ロリポップじゃないサーバー

私はロリポップではありません。

そういう人も沢山いるでしょう。

 

でもあきらめないでください!

サーバーの中にはアクセス解析がついているサービスも沢山あります。

最悪自分で無料アクセス解析ツールを探してきて設置するという方法だってあります!

 

しかし、最初は自分が契約しているサーバーにアクセス解析がついているか

確認しましょう。

 

さいごに

だからといって、GoogleAnalyticsいらないじゃん!という風には行きません。

実際に検索キーワードで閲覧できる量はGoogleAnalyticsの方が圧倒的です。

 

是非、アクセス解析を使い分けてサイトを成長させていきましょう。

 

よければ下記ボタンから「いいね」「ツイート」「はてなブックマーク」をお願いいたします!

 

Pocket

お仕事のご依頼について

WordPressカスタマイズ・WEBコンサルティングの
ご依頼についてはコチラ!

Facebookはこちら(友達申請歓迎です)

https://www.facebook.com/inafukukazuya

Twitterはこちら(フォロー歓迎です)

https://twitter.com/Inafuku_Kazuya

 - WordPress, オピニオン, マーケティング

スポンサードリンク







follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

2016年の振り返り 〜自分の内面との対話の年〜

今日で2016年も終わりです。 振り返ると、 今年は ・取引先が増えた ・法人の …

WordPressでユーザーを削除する方法

はじめに 前回の記事はユーザーの追加方法でした。 今回はメンバーがいなくなったな …

でもWORDPRESSは難しい?
Googleサジェスト機能を使ってブログ記事ネタを量産する方法

はじめに あなたはブログ記事ネタに悩んでいませんか? ブログ記事を書きたいけどネ …

200記事目になりました
ブログ200記事目になりました

はじめに 同時期にブログをはじめられた人達から 大分出遅れて200記事目を達成し …

ブログの方向性が決まらない人は断捨離がおススメ!部屋とブログは連動してるぞ!

僕がWordPressでブログを書き始めたのは 今から3年前。 その頃は今よりも …

no image
ロリポップを使ったWordPressセミナーの内容を考えてみた

■はじめに   先日、友人に行ったロリポップを借りてWordpress …

WordPressの複数サイドバーウィジェット(widget)のh2をh3に変更する方法

はじめに 初めてWordPressのテーマを自作する時にハマりやすいと思うのでメ …

算数ができれば商売はできる

算数ができれば商売はできる。 ふと、こんなキーワードが頭の中に湧いてきました。 …

2017年のテーマ 〜足腰を強くする〜

みなさん、あけおめです。 2016年も、あっという間に2日間たってしまいました。 …

ブログ100記事目になりました

はじめに 4月から始めた我がブログ! ついに100記事目に突入しました! ブログ …