3日で運がよくなるそうじ力

【読書】3日で運がよくなるそうじ力!捨てるものの基準

3日で運がよくなるそうじ力

はじめに

片付けられない男@Inafuku_Kazuyaです。
捨てられない男ともいう。。

だって、捨てよう!と思っても
もったいない!って思っちゃうんだもん。

そこで、本を買って物を捨てる基準を考えよう!
と思いました。
(その時点でダメな気もするけど。。)

■3日で運がよくなるそうじ力

この本には「捨てる物の基準」が書いてありました。

  • 「思い出や栄光」を捨てる
  • 「レベルを下げるもの」を捨てる
  • 「いつか使うもの」を捨てる
  • 「もったいないもの」を捨てる
  • 「なくなったらつらいもの」は残す

だそうです。

この基準でいうと捨てれそうなものが沢山ある。。
特に「いつか使うもの」と思って残ってるものは
沢山ありすぎる。。。。

■でも、捨てれない。。。

でも、何かもったいなくて捨てれないんだよね。
特に本とか。。。

だったら、どうしようか?と考えました。

悩んだ後の結論としては
「捨てる前に写真を撮ってブログに載せよう!」と考えました。

ブログに残すことによって記録が残る

いつか使うかも?というのは
まだ使っていない若しくは活用できてないものが
僕の場合おおいです。

しかしながら、次々に新しいものを買っていく現状
過去購入したものを有効活用する時間はほぼ無いに等しいです。

であれば、ざっと軽く使って写真にとって
ブログに記録を残しておけば少しは活用でき
負担が軽くなるのでは?と考えました。

それに、このブログは
InafukuKazuya.lifelogって名前だしね。

さいごに

というわけで今後は少しづつ部屋の片づけをしながら
ブログを使ってひたすらアウトプットしていこうと思います。

捨てる関連の記事

[本]「捨てる」成功法則を読んでみた | InafukuKazuya.lifelog

関連書籍

■よければ下記ボタンから「いいね」「ツイート」
「はてなブックマーク」をお願いいたします!

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA