OGP設定!All in One SEO使用者でdescriptionがおかしくなっている場合の対処法

はじめに

今回は短めで。
本日OGPを設定しました。

なんだ、こんなのプラグイン使えばすぐじゃん!という
声が聞こえてきそうですが
「WP-OGP」や「Open Graph Pro」は
URLの最後に/がつかなかったので使えませんでした。

仕方なくコードを追加することに

その為、四苦八苦してソースコードをいじりまくりました。
しかし、何故かogpを設定したのにもかかわらず
descriptionが正常に反映されませんでした。

通常は詳細だけでるはずなのに
何故か前後の記事のタイトルが
一緒に記入されて一部文字化けまでしてしまいました。

なんで??と思って調べてみたら
どうも「All in One SEO」が原因ではないか?
という結論にいたりました。
(ならない人もいるみたいですけど。)

All in One SEOを使っていてogp設定が動かなかった場合

OGP設定のときにみかけるソースは下記が一般的みたいです。

 <meta property=”og:description” content=”<?php the_excerpt_rss(); ?>” />

 

でも、僕の場合はこれじゃ無理でした。
もしかしたら同じような人がいるかもしれないので
書いておきます。

 <meta property=”og:description” content=”<?php echo get_post_meta($post->ID, _aioseop_description, true); ?>” />

All in One SEOを使っていてogp設定しても
descriptionが正常に動作しない人は試してみてください。

さいごに

それにしても毎回毎回仕様が
変わるせいかもしれませんが
どのサイト通りにやっても
正常に動作しないというのはつらいものですね。

やはりPHP本ある程度読めるように勉強します。

友達が薦めてくれたPHP本とWordPress本

よければ下記ボタンから「いいね」「ツイート」「はてなブックマーク」をお願いいたします!

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA